長門さんの葬儀日程

通夜 23日午後5時
 ▼葬儀・告別式 24日午前9時半。いずれも東京都港区元麻布1の6の21、シャネル財布コピー善福寺麻布山会館で。葬儀委員長は角川歴彦角川グループホールディングス会長。喪主は津川雅彦

 奥山和由氏(映画プロデューサー)「出演作『ハチ公物語』で宣伝に苦労していた時『何でも協力する。ハチ公と1000回言ってみせるよ』と。犬のぬいぐるみを抱えて『笑っていいとも!』に出てもらった時はハチ公を連呼しすぎてタモリさんが怒り出すほど一生懸命にやってくれた。おかげで映画はヒット。シャネルコピーバッグシンプルな宣伝の大切さを教わった気持ちでした」

 三田佳子「恋人役を含め、何度も共演しました。面倒見が良く、洋子さんのお元気なころは自宅にお邪魔したこともありました。常に時代の先を読み、私に“昼メロ”出演を勧めたことも。一人になられ、寂しさを感じられていたのでしょうか。コピーグッチhttp://www.supecopy.com残念ですが、洋子さんと再会できる旅立ちだと思うしかありません」

 森昌子(NHK「どんど晴れ」などで共演)「いつもニコニコ穏やかで、とても気遣いの細やかな優しい方でした。ドラマではスタジオの隅で熱心に方言指導を受け、歌番組では丁寧に打ち合わせして下さる勤勉で真面目な姿勢が忘れられません。父のように温かく大好きだった長門さん、心よりご冥福をお祈り致します」

 西田敏行「ドラマ『池中玄太80キロ』の玄太は、グッチコピー楠公さん(長門さんの役名)が逝った』と叫んで、後は泣きじゃくるでしょう。役者・西田敏行は敬愛する先輩・長門裕之さんの死を現実のこととして受け止められずにいます。大きな喪失感が胸を覆いつつあります」